Body-Building

【生涯フィットネス】をテーマに、フィットネスが多くの人の生活の一部となるよう「トレーニング・食事・サプリメント」についての正しい情報を掲載していきます!

夏はこれで痩せよ!HIITトレーニング!

夏直前!!!

夏までに痩せようと思ってたけど出遅れてしまった人、まだ間に合います!

 

今回は、ガンガン脂肪を燃やせる「HIITトレーニング」を紹介します!

 

腕立て伏せの正しいやり方とその効果は? 毎日10回続けてみた結果を公開

 

1.「HIITトレーニング」とは?

 

 HIIT=High Intensity Interval Trainingの略。

 いわゆる高強度のインターバルトレーニングを指します。

 

 高負荷のトレーニングと小休憩を繰り返すトレーニング方法です。

 

 

 

2.効果

 

①短時間で脂肪燃焼

 20秒間の高強度トレーニングを繰り返すことで、ガンガン脂肪を燃やしてくれます。

 

②心肺機能UP

 HIITトレーニングは、短時間で高負荷のトレーニングをするため体は大量の酸素を必要とします。つまり、心肺にいつもより負荷がかかり、活発的に活動することで機能を高めてくれます。

 

③アフターバーン効果

 高強度のトレーニングによって体が酸素不足になると、体は酸素不足を補おうとより多くの酸素を消費します。その結果、トレーニング後数時間は代謝が高い状態が続きます。これが、アフターバーン効果です。

 

 アフターバーン効果によって、24時間〜72時間は代謝が高い状態が続くため、消費カロリーが多くなり、痩せやすい体になります!

 

 

 

3.トレーニング方法

 

 「20秒間全力で動き、10秒休む」を8回繰り返します。(計4分間)

 メニューに関しては、自分で自由に決まることができます。

 YouTubeにも多くのメニューが投稿されているため、好きなメニューを見つけると楽しく続けられると思います!!

 

 私のおすすめメニューも載せておきます!

 ちょっとキツいかもしれませんが、4分間で終わると考えれば頑張れます!

 

 以下のメニューを①〜④の順番で行い、2セット繰り返します。

 ① スクワット     20秒

   休憩        10秒

 ② バービージャンプ  20秒

   休憩        10秒

 ③ ランジスクワット  20秒

   休憩        10秒

 ④ ジャンピングジャック20秒

   休憩        10秒

 

 

 

4.まとめ

 

 運動しなきゃいけないけど”1日30分も走らなきゃいけない”とかだとなかなか続けられませんよね。

 でも、1日に4分だけと考えたらどうですか?”頑張れるかも”って思えますよね!

 

 HIITトレーニングは、有酸素運動のランニングやジョギングをするよりも、短時間で効率的に脂肪燃焼できます。

 また、家の中で充分行えます。

 

 夏に向けてまだ間に合います!皆さんで頑張りましょ!!

 

 

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

次回もぜひ読んでください!

 

 

※私事ではありますが、減量開始から1ヶ月が経過しました。今は、1日2〜3時間のウエイトトレーニングと2時間の有酸素運動を行なっています。正直、しんどいですけど勝つために妥協は許されません。やり切ります。皆さんも一緒に頑張りましょ!