Body-Building

【生涯フィットネス】をテーマに、フィットネスが多くの人の生活の一部となるよう「トレーニング・食事・サプリメント」についての正しい情報を掲載していきます!

玄米しか勝たん!

 皆さん、玄米は食べたことありますか?食べたことある方は、お好きですか?

 ちなみに私は、苦手でした。断然、白米の方が美味しいです!笑

 私と同じく玄米があまり好きじゃないと言い方もいらっしゃると思います。

 

 でも!この玄米が、健康にとってもいいんです。

 今回は、「健康にいいのは知ってるけど、どう健康にいいの?」というところまで掘り下げて解説していきます。

 

 それでは〜、いってみよう!

開発担当者が解説!> 美味しい玄米の炊き方を教えます | 知る・学ぶ ...

 

1.玄米ってなに?

 玄米とは、収穫した稲から外した籾の籾殻を除いた状態のことをいいます。つまり、精米されていない状態の米のことを言います。

 

 

2.効果は?

①食物繊維が白米の約6倍

 玄米は、食物繊維がとても豊富に含まれています。

 食物繊維は、腸内環境を整えるのにとても大切な役割を果たします。よく耳にするかと思われますが、「善玉菌」は食物繊維を餌として増えていきます。そのため、食物繊維を多く摂ることで消化・吸収をよくし、便秘改善、ダイエットなどの効果があります。

 

②ミネラル豊富

 食物繊維だけではなく、ミネラルも豊富に含まれています。

 ミネラルが不足すると、骨量の低下や貧血などを引き起こします。

 

③ビタミンEがたっぷり

 ビタミンEは、抗酸化作用が強く、私たちの体を酸化から守ってくれます。 

 体の酸化って何?と、思われた方も多いと思います。

 実は、人の体は呼吸とともに酸化されているんです。酸化が進むことで、老化やがん、糖尿病など多くの病気を引き起こす原因にもなっていると言われています。そのため、抗酸化作用の強いビタミンEなどの栄養素が必要不可欠なんです。

 

 

3.まとめ

 玄米は、最初少し抵抗があるかもしれません。

 しかし、すぐに慣れますし、何よりとても体にいいスーパーフードです。実際、私も玄米を食べ始めてから肌がとても綺麗になり、便通も良すぎるくらいに良くなりました。

 白米を玄米に変えるだけで、病気や老化を防げるんですから食べるしかないですよね! 

 玄米の美味しい食べ方もあるので、騙されたと思って、ぜひ食べてみてください!

 

 

読んでいただきありがとうございました!!

次回は「魚の油は素晴らしい!」です!!

次回もぜひ読んでみてください!!