Body-Building

【生涯フィットネス】をテーマに、フィットネスが多くの人の生活の一部となるよう「トレーニング・食事・サプリメント」についての正しい情報を掲載していきます!

コーヒーで脂肪燃焼!!

 皆さんコーヒーは飲まれますか?

 苦手な方もいらっしゃると思いますが、朝や仕事中に飲まれる方も多いと思います。

 私は、朝早起きしてコーヒーを飲みながら朝日を浴びることに憧れながらも、睡魔に負け二度寝をし、プロテインを一気に流し込み、急いで出勤する毎朝です。

 

 今回は、そんなコーヒーを徹底解説していきます!

 

 それでは〜行ってみよう!コーヒー飲み放題「定額制カフェ」の損得問題 | トクを積む習慣 | 東洋 ...

1.コーヒーとは?

 コーヒーとは、コーヒー豆を乾燥させ焙煎したものを粉末状にして、お湯で抽出した飲み物です。コーヒーは、中世後期にヨーロッパで広がり、世界中に広がっていきました。日本には、江戸時代に長崎の出島でオランダ人より伝来されました。

 

 

2.コーヒーの栄養素は?

①カロリー

 コーヒー1杯当たりのカロリーは、約4kcalです。

 そのため、コーヒーを飲んで太る心配は全くないです。

②水

 コーヒーの98%は、水です。味や香りがとても強いイメージですが、ほとんどが水で出来ているんです。そのため、カロリーも低いんですね。

③カフェイン

 一杯あたりに含まれるカフェイン量は、約60~90gです。

 カフェインの1日の摂取量は、成人で約300~400gまでであれば問題ないため、1日3~5杯のコーヒーなら健康には問題ありません。

 

3.なんでコーヒーを飲むと脂肪が燃えるの?

 脂肪燃焼効果は、コーヒーに含まれるカフェインにあります!

 

 研究によると、カフェインを摂取することで代謝が3~11%上がることがわかっています。

 つまり、日常生活において脂肪が燃えやすい体になるということです。

 ボディビルダーの方でも、朝一にコーヒーを飲んで有酸素運動をして、減量する方もいらっしゃいます。

 

 しかし!ここで注意点が一つあります!

 カフェインを取り続けていると人の体は、耐性がついてしまいます。

 そのため、取り続けていると効果が薄れていきます。 

 皆さんもコーヒーを飲み続けていると、最初は眠気がなくなっていたのに、どんどん効果がなくなっていくのを感じたことがあると思います。まさにそれです。

 

 体制をつけないためにも、毎日のように飲まず、少し日にちを空けて飲むのがおすすめです!

 

4.まとめ

 コーヒーは、本当に脂肪燃焼をしてくれます。

 ただ!飲み過ぎには注意が必要です。

 

 正しい飲み方で、コーヒーとともに優雅な朝を迎えられてはいかがでしょうか?

 朝の目覚めもスッキリ!脂肪も燃焼!で、一石二鳥ですね!

 (私は、二度寝をしなきゃいけないので優雅な朝を迎える余裕はありませんが)

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

次回は「オートミールって何者?」です!

ぜひ!読んでみてください!