Body-Building 〜筋トレ&ダイエット〜

【生涯フィットネス】をテーマに、フィットネスが多くの人の生活の一部となるよう「トレーニング・食事・サプリメント」についての正しい情報を掲載していきます!

腹筋割りたいなら知っておくべき知識!!

男性も女性も割れた腹筋が憧れですよね。

男性ならバキバキの腹筋。女性ならくびれと綺麗な縦線の入った腹筋。

 

今回は、みなさん大好き”腹筋”について徹底的に解説して行きます!

 

腹筋は4つの筋肉に分けて効率的にダイエット! | LIFE STYLE | SANYO ...

 

1.腹筋ってどうなってんの?

 

 腹筋と言っても、大きく3つに分けることができるんです。

 それが以下の3つ!

 

① 腹直筋

 これはいわゆるシックスパックと言われる、お腹の正面の部分です。

 

 筋肉の間に縦に走行している”白線”と、横に走行している”腱画”と呼ばれる腱性線維があり、それによって6パックや8パックに割れています。

 

 

②腹斜筋(内・外)

 脇腹にある腹筋です。

 主に、「ひねる動作」や「体感の固定」に関する筋肉です。

 

 女性が欲しい”くびれ”を作るには、この腹斜筋を鍛えると効果的です!

 

 

③腹横筋

 腹筋の中で、一番内側にある筋肉(インナーマッスル)です。

 腹式呼吸で息を吐く動作やお腹を凹ませる働きがあり、天然のコルセットと呼ばれています。

 

 内臓を覆っている筋肉のため、鍛えることで「便通」や「臓器の位置」を改善してくれます!

 

 

 

2.どうやったら割れるの??

 

 みなさんが一番気になるのはこれですよね!!

 

 「腹筋鍛えてるのに割れない」「痩せてるのに割れない」

 こんな悩みを抱えてる人は少なくないはずです。

 

 腹筋の割るために必要なことは以下の2つ!!

 

①痩せる

 腹筋を割るには、痩せるしかありません。

 

 腹筋を頑張って鍛えても、太っていたら割れません。筋肉が脂肪に隠れてしまっているからです。

 また、お腹周りだけが痩せることは絶対にないため、体脂肪率そのものを下げなければいけません。

 

 

②腹筋を鍛える

 

「じゃあ痩せているのに割れないのはなんで?」ということになりますよね。

 

 これは痩せているけど筋肉が薄過ぎて表に出てきていないのが原因です。

 ですから、痩せてる方は腹筋を頑張って鍛えることでバキバキの凹凸がより出てくるのようになります。

 

 

 

3.今日のまとめ

 

 腹筋というものは生まれた時からみんな割れています。

 つまり、割れていないということは、腹筋が脂肪で覆われていて表にでできていないということなんです。

 

 夏に向けみなさんで一緒にダイエットを頑張り、男性はバキバキの腹筋を!女性は綺麗な縦割りの腹筋を作って行きましょ!!!

 

 

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。

次回もぜひ読んでください!!

 

 

 

※私事ではありますが、減量11日目になりました。まだまだ序盤ですが、食べることが大好きな私にとっては地獄の日々です。一緒に頑張ってくれる人がいたら励みになります。ダイエット仲間募集します!