Body-Building

【生涯フィットネス】をテーマに、フィットネスが多くの人の生活の一部となるよう「トレーニング・食事・サプリメント」についての正しい情報を掲載していきます!

有酸素運動は痩せるの??

「最近、太ってきたな…」「お腹周りが気になる」といった方、痩せるためにランニングや散歩をしていませんか?それって本当に痩せますか?

 

ダイエット目的でやられる方の多い有酸素運動。本当に意味があるのか。

 

今回は、有酸素運動について徹底解説していきます!

 

それでは〜行ってみよう!

ランニングのペースが掴めないあなたに~5kmを○分のタイムで走れたら ...

 

1.結論

 いきなりですが、結論から述べます。

 結論…痩せます

 

 日頃、有酸素運動していなかった人が生活に有酸素運動を取り入れたら、もちろん消費カロリーが増えるため体重は落ちます。

 ただ、それ以上にご飯を食べてしまえば痩せません。

 つまり、正確には「有酸素運動=痩せる」ではないですが、有酸素運動をすることで痩せる可能性はあるということです。

 

 

2.痩せるメカニズム

 皆さんは、そもそもどうやったら痩せるかご存知ですか?

 

 答えは、「消費カロリー>摂取カロリー」

 消費カロリーが摂取カロリーを上回れば痩せます。

 

 つまり、1日どれだけ運動してもご飯をいっぱい食べてしまえば痩せないということです。逆に1日全く動かなくても、全くご飯を食べなければ痩せます。

 

 

3.有酸素運動無酸素運動どっちが痩せるの?

 「痩せたいときは、有酸素運動(ランニングやウォーキングなど)と無酸素運動(筋トレ)どっちをやったらいいの?」これは、よく議論される問題ですね。

 

 これは、正直私は好きな方をやるのが1番だと思います。

 というのは、結局続けることが痩せることに繋がるため、自分が続けられる方を選ぶのが一番です。

 ただ!これは、ただ痩せたいだけならの話です。かっこいい・綺麗な体になりたいなら話は別です

 

 フィットネス業界では、ボディメイクという言葉があります。

 ボディメイクとは、文字の通りで理想の体を作ることを意味します。

 

 男性であればどれくらいの筋肉が欲しくて、どういったバランスの体がいいのか。

 女性であればどれくらいの足の太さで、どんな腹筋が理想なのかなど、ただ痩せるだけではなく自分の理想とする体を作り上げるには筋トレは必須です。

 正直、走っているだけでは痩せれても理想の体にはならないということです。

 

 そのため、私はせっかく痩せるのあればボディメイクをオススメします。

 

 

4.無酸素運動(筋トレ)のメリット

 ここで、私がオススメするボディメイクのために必須な無酸素運動(筋トレ)のメリットを紹介します!

 

基礎代謝UP

 筋トレを頑張れば筋肉が増えます。

 筋肉が増えるということは、基礎代謝がU Pします。つまり、日常生活においても消費するカロリーが自然と増え、痩せやすい体が作れます。

 

②理想の体が作れる

 人それぞれ理想の体があると思います。

 男性なら男らしく太い腕が欲しいという人もいれば、腕が太いの嫌だけど腹筋は割れているのが理想という人もいます。

 女性であればお尻は大きくウエストはくびれている体がいいという人もいれば、腹筋に縦線が入っているくらいが理想という人もいます。

 そういった人それぞれの理想を叶えるのは、ほとんどが筋トレです。

 

 有酸素運動だけをしていても、ほとんど筋肉は増えません。

 太い腕を手に入れるのも、引き締まったお尻を手に入れるのも筋トレです。

 

③ハマりやすい

 筋トレは、ハマりやすいです。

 頑張っていると目に見える形でしっかり成果が出てくるため、どんどん楽しくなっていきます。鏡を見るのが楽しくなったりもします。笑

 よくジムの鏡で自分の体をチェックしている人がいますが、その象徴です。

 

 

5.まとめ 

 冒頭で書きましたが、有酸素運動はしっかり痩せる可能性を持っています

 

 しかし、それは可能性の話であり、食事や運動のレベルによって成果は全く異なってきます。「走っているのに痩せない」という方がよくいらっしゃいますが、食事を気をつけずただ走ってるだけならそれは痩せません。

 

 そして、「ただ痩せたい」だけの人は有酸素運動無酸素運動好きな方をやってください。

 「痩せる+理想の体」を求める人は無酸素運動(筋トレ)を優先してください。

 

 トレーナーの私としてオススメするのは、「筋トレ→有酸素運動です。

 筋トレをすることで多く分泌される成長ホルモンが、脂肪燃焼を助けてくれるため、筋トレ後に有酸素運動をすることが一番の理想です。

 

 ここまで色々言ってきましたが、結局は自分にあったものを選ぶのが一番です。

 トレーニングに限らず、何事も継続することに意味があります。 

 辛いことを選んでも続けられなければ意味はありません。 

 逆に好きな方を選べば、効果は薄くても続ければ積み上げたものは大きくなります

 

 フィットネスは、お風呂に入ることと同じように日常に当たり前にあるべきものです。

 自分の好きなものを生活に取り入れ、楽しんで続けていきましょ!!!

 

 

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました!

次回は、「鶏肉だけ食べてればいいの?」です。

ぜひ!読んでみてください!